SSブログ

神戸&京都に行って来ました♪ [FAMILY]

2泊3日で神戸と京都に行って来ました。
今回の目的は、
3月に亡くなった祖母の納骨と、
宝塚にある叔母のお墓参りです。

[車(RV)]で家を出て、高速道路を走り、
まずは三重県桑名市のイトコの家へ。
イトコを拾うためだったんですが、
ずいぶん早く着いてしまい、
少しおしゃべりをしたり、
[犬]愛犬イーグル(ウェルシュ・コーギー・カーディガン)と
遊んで写真を撮ったり。

[犬]イーグルの写真はこちら[右斜め下]
20110421イーグル4.JPG
日本では少ないそうでなかなか見かけない犬種です。
撫でろ撫でろと催促しますが、
ある程度撫でると納得して、
ベッドで横になります。
11月で12歳になります。

そして、イトコの家を出て、
神戸にあるお墓へ。
大阪の叔母が遺骨などを持って来てくれて合流。
無事に納骨が済み一安心。
でも、ものすごい陽射しで暑い暑い[ふらふら]
みんなで仕出しのお弁当(めちゃウマ[わーい(嬉しい顔)])を食べている間に
手の甲とほっぺに日焼けしちゃいました。

そして、イトコや叔母たちと別れ
ホテルにチェックイン。
今回も六甲アイランドにある
[ホテル]神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに宿泊。
ここのホテルすごく好きなんです。
今回はなんと修学旅行生がたくさん泊まっていて。
エレベーターで一緒になると
まー大騒ぎ。
石川県から220名で来ていたそうです。
最近の修学旅行は豪華ですね。

眠かったので少しお昼寝をして、
三宮に晩御飯を食べに。
ホテルからバスが出ていて、
それに乗って三宮へ。

初日の晩御飯は
うを勢」というお寿司屋さんへ。
カウンターに案内されて、
色々食べました。
穴子とアワビと中トロが超超超~おいしかったです[黒ハート]
カウンターだったので、
写真が撮れず残念でした。
でも、とってもおいしかったので大満足です。

1日目は早々に就寝。
みんなあっという間に眠りにつきました。

2日目はまず、ホテル近くの
井戸」という[喫茶店]喫茶店で朝ごはん。
ここは両親が神戸で働いていた頃に
よく行った喫茶店だそうです。
ちょっとレトロな店内で
おいしい[喫茶店]コーヒーとクロワッサンサンドの
セットを頂きました。
写真はこちら[右斜め下]
20110422井戸のクロワッサンサンド.JPG

そして、阪神御影にある
御影市場でお線香やろうそくを買いました。
その仏壇仏具店で面白いものを写真に撮って来ました。
それがこちら[右斜め下]
20110422阪神御影市場の仏具店のガンダム.JPG
なんと石で出来たガンダムです。
店員さんによるとみんな写真に
撮って行くそうです。

その仏具店のある市場のそばに
「宮水」と呼ばれる水のたまったところがあり、
写真に収めてきました。
お酒の「沢の井」に関係しているそうです。
説明書き詳しく読まなくちゃ(笑)。
写真はこちら[右斜め下]
20110422阪神御影の沢の井の宮水1.JPG
20110422阪神御影の沢の井の宮水2.JPG

写真を撮った後、
一路宝塚の叔母のお墓へ。
あいにくの[小雨]でしたが、
無事にお墓参りも済み一安心。

そこから向かったのは
今回の旅行で楽しみにしていた、
兵庫県三田市にあるパティスリー「エスコヤマ」へ。
ここのケーキが目的で行って来ました。
前回訪れた時は人気の「小山ロール」は
残念ながら売り切れで食べられなかったんですが、
今回はなんと購入出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ホテルで食べるので3等分にカットしてもらいました。
そんな小山ロールの写真はこちら[右斜め下]
20110422エスコヤマの小山ロール3.JPG
ちょっとピンボケですが、中はこんな感じです。
栗が中に入っています[右斜め下]
20110422エスコヤマの小山ロール4.JPG
ホテルの部屋に帰ってから食べましたが、
すっごくおいしかったです。
堂島ロールよりもおいしいんじゃないかな~[exclamation&question]

お土産のケーキを買ったり、
チョコを買ったりして、
その後こちらのカフェでお茶を。
3種類ケーキをチョイスして、
みんなでシェアして食べました。
父が頼んだのは「苺のティラミス」です。
写真はこちら[右斜め下]
20110422エスコヤマのイチゴのティラミス2.JPG
ほろ苦いコーヒーの感じが絶妙でとってもおいしかったです[黒ハート]

そして母が頼んだのは「苺のミルフィーユ」です。
母はミルフィーユが大好き。
食べにくさNo.1のケーキですが、
サクサクのパイとクリームやイチゴとの相性抜群で
これまたとってもおいしかったです。
写真はこちら[右斜め下]
20110422エスコヤマのイチゴのミルフィーユ.JPG

そして私の頼んだのが
「木苺のクレメ」というケーキ。
別に添えてあるフランボワーズのソースをかけて頂きます。
これも超~おいしかった[黒ハート]です。
写真はこちら[右斜め下]
20110422エスコヤマのイチゴのケーキ.JPG

三田からホテルに戻り、
また少しお昼寝。
そして夜はまたしても三宮へ。
晩御飯前に一杯飲もう!と父が
昔良く行ったと言う「どん底」というお店へ連れて行ってくれました。
こういうお店は初めてでしたが、
なかなかムードもあっていい感じでした。
両親は8年物のウイスキーの水割りを、
私は大好きな[バー]マリブグレープフルーツを。
おつまみも色々出てきて、
おいしくお酒を頂きました。
どん底の入口の写真はこちら[右斜め下]
20110422三宮のどん底入口.JPG

そして晩御飯は「ステーキランド」へ。
目の前でジュージューお肉や野菜を焼いてくれます。
お野菜はしめじとズッキーニで、こんにゃくも焼いてくれます。
このお野菜たちとこんにゃくもとってもおいしくて。
お肉はこんな感じで焼いてくれます。
写真はこちら[右斜め下]
20110422三宮のステーキランド4.JPG
焼いている音やお肉の色を見ているだけで
食欲が増します。

お皿に入れていただくとこんな感じです。
ガーリックもお願いしました。
写真はこちら[右斜め下]
20110422三宮のステーキランド5.JPG
とってもおいしくて大満足の晩御飯でした。
2日連続おいしいものを食べられて幸せです[るんるん]

最終日は朝ごはんを御影の「ケーニヒスクローネ」で。
またしてもクロワッサンの朝ごはん。
デザートが充実しています。
飲み物は[喫茶店]カプチーノをチョイス。
写真はこちら[右斜め下]
20110423ケーニヒスクローネで朝ごはん.JPG

朝食の後は高速に乗り、
京都へ向かいました。
目的は「いづう」の鯖寿司!!!
カーナビがとても役に立ち、無事にお店の前へ。
店内を少し写真に撮って来ました。
写真はこちら[右斜め下]
20110423京都いづうの水琴窟.JPG
水琴窟というお水を共鳴させるものがありました。

そして昔のお寿司の値段表がこちら[右斜め下]
20110423京都いづうの店内1.JPG

こんなものもありました[右斜め下]
20110423京都いづうの店内3.JPG

お店を後にして、嵐山へ。
あいにくの[小雨]でしたが、
渡月橋目の前のカフェでパフェを。
私と母は「特撰抹茶パフェ」を。
写真はこちら[右斜め下]
20110423渡月橋近くのカフェにて特撰抹茶パフェ.JPG

父は「抹茶シフォンケーキパフェ」を。
写真はこちら[右斜め下]
20110423渡月橋近くのカフェにて抹茶シフォンケーキパフェ.JPG
どちらも抹茶のアイスや白玉その他との
バランスが良くておいしかったです。
特撰抹茶パフェに突き刺さっているのは
かりんとうのようなものだそうです。
サクサクでおいしかったです。

お茶した後は高速道路に乗って帰宅。
いづうで買ったお寿司たちを
途中のサービスエリアで食べました。
箱寿司の写真はこちら[右斜め下]
20110423いづうの箱寿司.JPG

鯖寿司の写真はこちら[右斜め下]
20110423いづうの鯖寿司.JPG
もっと真ん中らへんの鯖らしいところを
写真に撮るべきでしたね(笑)。
と~ってもおいしくて、大満足でした。

高速道路を[車(RV)]で走っていると、
途中で虹を見ました。
虹なんて見たのかなり久しぶりでした。
とっても綺麗だったな~[ぴかぴか(新しい)]

高速道路は土曜日にもかかわらず、
ビックリするほど空いていて。
途中駒門でお水を汲み、
富士川サービスエリアで晩御飯に
桜海老そばを食べました。
この桜海老そばがすっごくおいしくて安いんです。
写真はこちら[右斜め下]
20110423富士川サービスエリアの桜海老のおそば.JPG
こんなに大きな桜海老のかき揚げが乗っていて、
なんと650円[るんるん]

こうして2泊3日の旅行も
無事に終了しました。
疲れたけど充実した旅でした。
また行きたいぞ~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

買って来たお土産たちは
次回のブログで。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。