SSブログ

鯛焼きに挑戦。 [DOG]

こちらにコメントもしてくれている、お友達のねるこさんに先日とてもおいしいアンコをいただきました。パンに付けたりして、おいしく食べていたんですが、そういえば我が家には鯛焼きの型があった!と思い出し、さきほど鯛焼き作りに挑戦しました。

ホットケーキミックスで作れる簡単鯛焼き。一番最初はホットケーキミックスを入れる量の加減が分からず、焼いているうちに膨らんで型から溢れ出して大騒ぎ2回目からは少なめにしたら、なかなか上出来です。

写真を撮ってみましたが、携帯電話より小さいぐらいです。子供の頃は母に作ってもらったなあと懐かしくなりました。子供がおやつに食べるのにちょうどいいぐらいの大きさです。売っている鯛焼きの半分ぐらいかな?ちょっと写真はピンボケですね

焼き立てを食べたら、とってもおいしかったです。手作りおやつは作るのも食べるのも楽しいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ねるこ

鯛焼きって家庭でもできるんですね。
鯛焼きの型が家にあるっていのもすごいです。
実演販売しているところでは簡単そうにやってますが、
家庭で作る場合はひっくり返すというか合わせるのが難しそうです。
その辺はどうやるのですか?
鯛焼きみたいに手の込んだものは作りませんが、
手作りおやつって作るの楽しい気持ちはわかります。
何より自分好みの味になるのがいいです。
by ねるこ (2007-07-22 19:08) 

indychobilove

鯛焼きの型は、
ワッフル型のようになっていて、
両面ひっくり返して、
焼きます。

私たち姉妹が子供の頃から
この鯛焼き型はあります。
母が私たちが子供の頃、
市販のおやつではなく、
手作りおやつを食べさせたいと思っていて、
この型も購入したみたいです。

手作りおやつは
甘さの加減とか
自分でいろいろ出来て、
いいですよね。
by indychobilove (2007-07-22 20:35) 

月曜日のジーコ

3回目は何時焼くの?ごちになりにいくぞーーー。
by 月曜日のジーコ (2007-07-22 22:22) 

indychobilove

ジーコさん、
コメントありがとうございます。

一度に2個焼けるんだけど、
5回焼いて、
10匹作ったよ。
今度たくさん作ったら、
おすそ分けしますね。
by indychobilove (2007-07-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。